FC2ブログ
 はまださんの日々のつぶやき・・・かわいい生活の肥やし方とステキなしわの増やし方を、日々の呟きと一緒にお届けします♪
プロフィール

神戸のはまさん

Author:神戸のはまさん
こんにちは。
日々、こつこつとかわいい生活探しをしています。
かわいい生活を見つけたらupします。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社(あすかのかわかみにますうすたきひめのみこと 
2011/11/27//Sun///21:56


法事で大阪の堺に行くついでに、日本一長い名前の神社のある奈良に行ってきました。

きっかけは、前夜のテレビで、ここの神社で3っつお願い事をしたらひとつは"必ず"願いが叶う。と言ってたから。

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社001

しかも、普段行こうと言っても絶対跳ね返される旦那が言いだしっぺ。

明日香村の山奥。石舞台から車で5分ほどの所。

入り口から長い階段を上りきると本堂が

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社002

神秘的。 とりあえず3っつ願いをお願いしてきました。1日に誰も来ないことのほうが多いらしいこの神社、テレビの力って凄い。っと言うより、願い事が叶うって話の力が凄いのか??(^_^ゞ
朝の10時前に到着しましたが、今日はすでに4組目だとか、次の来客もすでにお越しのようで。

今日は年末にかけての大掃除をしておられ、鶴のお出迎えも
飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社003

なんだかご利益ありそうと、うきうきで帰途につきました☆

用事などもあり、時間も無くお金も無く(^_^ゞETCと車に入ってるガソリンだけが頼りで通りすがりの旅、
ごめんなさい。お土産はわたしの肩にについたオーラでお許しを(^_^ゞ

帰りに、石舞台を横目に、法隆寺の5重の塔も横目に、平城宮(平城京跡)も横目に奈良観光して帰ってきました。
5重の塔


飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社<<

MAP<<

スポンサーサイト



 『大阪府堺市』トラックバックテーマ 第1259回「あなたは何県で生まれましたか?」
2011/08/18//Thu///13:11



こんにちは。お盆休みはみなさんいかがすごされたでしょうか?

私、大阪府堺市で生まれ、12歳まで堺で暮らし、その後九州に移ったのですが、不思議なご縁で、今は神戸に住んでいます*^-^

11歳のとき他界した父ののど仏が天王寺の一心寺にあるのは聞いていましたが、12歳を最後に行ったことはなかったのです。今年33回忌を向かえ、お盆に思うところあり、一心寺にお参りに行ってまいりました。

先祖を敬う

九州出身の父ですが、大阪と阪神タイガースが大好きだった父。天王寺の地は、お父さんの何かルーツソウルを感じる場所でした

年に一度、先祖を敬う事は、大切な日本の心だと思います。

お盆は、かかわる全ての失った命に心から黙祷です・・・

トラックバックテーマ 第1259回「あなたは何県で生まれましたか?」






 落ち着かない気候に、夏支度もできませんね。
2011/05/11//Wed///13:56


暑い! 寒い? 晴れ! 雨?

なんともくるくる変わる気候に、春支度もできぬまま、夏支度がやってきます。庭の手入れもしないといけないのですが、こう、天気が変わると、なかなか、ゆっくり腰をすえてお掃除にかかれないですね。

え?言い訳かな??

でもうちの周りは、手入れしなくても、けっこう自然でも癒される空間があるんですよね~。

今日はそのひとつをご紹介。

雨の通路側の窓から覗き込むと・・・

リビングの道路側を覗く腰窓からの風景。毎年、この時期急激に育つ雑草なんですけど・・・

けっこう癒されたりします。

だから、切らずにほおっております。

え?これも怠慢かな??







 はまっち須磨寺で『ぶじかえる』君に出会う♪
2011/02/23//Wed///17:11


今日は天気もよく、お散歩日和。出かける事に。まずは行き先。
ネットで『パワースポット 神戸』を検索。たまらなく引かれたのは、須磨寺の『ぶじかえるくん』。どうしても会いたくなって、ダイエットウォーキングも兼ねて出かけてきました。

最終地点は須磨浦公園の侍バーガーってダイエットちゃうんかい!!?

とりあえず、自宅からめざすは舞子駅
舞子駅

天気ええでしょ。
舞子駅に8時半到着。山陽電鉄舞子公園駅~須磨寺へ

須磨寺までの駅 絶景スポット『滝の茶や駅』大好きな風景です。

滝の茶屋

でも、残念な事が・・・ この駅ローカルな感じで、レトロ感覚がよかったのですが、安全策なのでしょうけれど、構内をきれいにリフォームしているところのようです。その場所を外して写真は撮ったのですが、すでに柵が新設されてて、ちょっと悲しい感じです。垂水の銭湯『歌敷き湯』がなくなった時の気持ちです・・・

そんなこんなで須磨寺駅に到着。車で通り過ぎる事はよくありますが、実は歩くのは、今日がはじめて。案外情緒ある風景で、びっくりしました。(失礼)

須磨寺路地

以前行った鞆の浦のような一角です。

で、須磨寺到着、なんだか、不思議な感じ、匂いのするお寺です・・・

とにかく、ぶじかえるくんを探しに♪


いました。 

かえる01

やっ!かわいいやん♪

かえる02

本当にまわりました。

かえる03

おもしろいです。なんかはまっちゃいます。 ほんとかわいいんです。写真より絶対実物がオススメ♪
かえる04


ついでに(^_^ゞ・・・ お参りして、お寺出発。 須磨浦公園駅まで、徒歩で2.2km歩きます。


ふるっ
りのふぉ

道中、すっごくリノフォ*見つけちゃいました。部屋は満室のようです。中がすごく気になりますね。

このあたりの2号線って本当車で通る時、気になる箇所がいっぱいあったのですが、よく見ると、普通のたてものだったりで、写真あまり取れずに・・・ コレ1枚です。


須磨浦公園到着。


須磨浦グラパン サムライバーガー Sumaura Go-Gos Cafeデス
さむらいばーがー

朝の出発が早すぎて、到着時間10時半・・・もちろんまだOPENしておらず・・・侍バーガーはおあずけ。


帰途につきました。

でも・・・ダイエットにはええ?朝の散歩でした。

オシマイ




[TOP]
copyright (C) 2006 はまださんの日々のつぶやき all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。