fc2ブログ
 はまださんの日々のつぶやき・・・かわいい生活の肥やし方とステキなしわの増やし方を、日々の呟きと一緒にお届けします♪
プロフィール

神戸のはまさん

Author:神戸のはまさん
こんにちは。
日々、こつこつとかわいい生活探しをしています。
かわいい生活を見つけたらupします。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
 夏休み到来(トホホ・・・) 長い夏休み、子供達をどう過ごさせてます?
2010/07/22//Thu///21:19


夏休み開始とほぼ同時に梅雨明け宣言した神戸は、猛暑で夏真っ盛りです

夏休み中は仕事の制限をお願いしていて、家にいる事が多いので、節約で涼しさを確保する方法をただいま開発?中。まずは、玄関に水をまくから始まります。しかし、数分でいっきに乾いてしまいますが・・・

そして、これ、かなりいいんです。扇風機を外において(ベランダや縁側)回すんです。もちろん日なたにおいては意味がありませんが、日のあたらないうちは、かなり有効です。部屋の温度がかなり涼しくたもたれます。

しかし、それもうちでは、午前中と夜だけで、昼の2時頃を過ぎると、西日が扇風機に当たりだすため、部屋の温度も急上昇、やはりこの季節は仕事に出かけるほうが、快適に過ごせるなと思ってみたりする今日この頃です

そして、夏休みの子供たちの過ごさせかたも問題ですよね。

夏休み初日朝から退屈モードスイッチONの次男坊
バタバタと、なにやら一生懸命作ってるようす・・・

出来上がり
作品1

ちょっと笑ったら、更にエキサイト・・・
作品2

やりすぎでしょ・・・(苦笑い)

しかし、脚立持ち出して写真撮るわたくしも・ ・ ・

朝7時の出来事です。

うちの次男坊は小学5年生で、学童も終わり、私が仕事の時は家で過ごさせるしかないのですが、小5といえば、ずるがしこくなる世代、どれくらいまで親や大人にばれる?とか試してくる世代ですよね。ばれなければシメシメと平気で嘘ついたりするようになったりもしますね。(もちろん性格にもよりますが(^。^ゞ ?うちの子だけ??) 本当大人の目がないと、ゲームにテレビ、好き勝手に遊んでしまいます。

お兄は20歳ですが、このお兄の5年生の頃は私も、仕事全盛期?!フルタイムで働いていたので、時々不意打ちで家に戻れば、友達入れてテレビゲーム大会・・・。時には部屋を真っ暗にして、映画館大会など、好き放題でした・・・
まあ、お兄の世代は、かなり性格的におぼこい感じだっただけに、危なげな様子もなかったのですが、やはり、この時期、子供を好き放題にさせてしまう、長時間子供だけにする事は、かなり子供の今後の育ち方に影響を及ぼすような気がします(結果論)。 この点をお兄の育て方に反省し、次男坊に関しては、仕事量を少なめにしており対応中なわけです

しかし、夏休みは長い、年の近い兄弟でもいれば、方法も違うのでしょうけれど、どう過ごさせるかは世の中のお母さん悩みの種なのでは? わたくしの子供の頃などは、団地ッ子だったので、親には『外に遊びに行きなさい~!!』と追い出されても、周りにそんな子供達がたっくさんいて、長時間時間をつぶせましたよね。

今は、公園に遊びに行っても、誰もいなかったっとか普通にあるので、びっくりしちゃいます。世の中のおかあさんが、昔のように家から追い出せば、そんな子供達がよりあつまって、工夫して遊ぶのでは?と思うのですが、あれが危ない、それが危ないと、お母さんが子供を外に出さないんですよね・・・

私としましては、家にずーっといることのほうが大人になってから危険だと思うのですが・・・違うのかなぁ

7月中は学校も、プールやバレーボール、音楽会の練習と行き場を作ってくれていてありがたいのですが、8月ですよね~。 とりあえず、私の方法としましては、昔親にされたよう、『外に遊びに行ってらっしゃーい!!』手法で追い出しますので、周りのお母さんも、皆さんそうしてっという事が願いですね。

まあそうは言っても、仕事に出てるときは、自主性に任せる事しかできないんですよね・・・

どなたか良い方法あれば教えてほしいな~。 もちろんお金のかからない方法ですよ






○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://wishhama.blog119.fc2.com/tb.php/39-61cdbaa4
[TOP]
copyright (C) 2006 はまださんの日々のつぶやき all rights reserved. [ template by *03 ]
//